基礎からステップアップで学ぶ! 4年間の流れ

1年生 「企画×表現」を基礎から学び、
デザインは色や形だけでは
ないことを知る

基礎実習科目

明星デザイン独自の「企画し、表現するデザイン」を
実践する上で必要となる、表現する技術や
材料加工の方法を、基礎から一つ一つ丁寧に学びます。

デザインは色や形
だけでないことを知る。

2年生 夢中になれる専門科目で
知識と技術を高め、
企画力と表現力を研ぎ澄ます

専門演習科目

幅広い専門分野から、興味のある科目を選択し、
知識・技術・方法について実践的・横断的に学びます。
また、専門分野を探究すると共に、
領域を超えて必要となる汎用的な力を身につけます。

専門的な知識と技術を高め、
企画力・表現力を研ぎ澄ます。

3年生 「企画×表現」のデザインの力を
社会の中の実践で磨く

企画表現演習科目

カリキュラムの中心となる「企画表現1~6」では、
課題や問題を自ら発見・解決する
姿勢と方法を実践的に学びます。
3年生では、地域からの依頼に基づき、
具体的な提案に向けた活動を体験します。

実社会で必要とされる
企画力・表現力を磨く。

4年生 課題発見から提案まで
デザインの総合力を発揮して
社会へはばたく

卒業研究

自分が興味のあるテーマについて、
調査や分析等を通して企画提案を行います。
4年間で培った、
企画×表現のデザイン力を発揮します。

デザイン力で
社会にはばたく。

4年間の学びの成果 
研究テーマ紹介

明星デザインの卒業研究では、学生自身が自分が興味のあるテーマを定め、
調査や分析等を通して企画提案を行います。
成果をまとめた研究報告書を作成し、展示会とプレゼンテーションを行うことで、
企画×表現のデザイン力を発揮します。

アップサイクルを活用できる
ラッピングブランドの提案

環境問題への関心から、使用後にアクセサリーに
生まれ変わらせることができるラッピング(包装)の
商品を提案した研究事例。

学生たちが自ら定めた研究テーマ例

  • 「“ありがとう” の見える化 ありがとうカウントアプリ「For me」の提案」
  • 「パーソナルカラーを活用した買い物の支援サービス」
  • 「伝統工芸を広めるための若者に対する新しいアプローチ方法の提案」
  • 「新たな推し活「Google 推し巡礼」
    「推し」が人生を好転させる鍵だった!」
  • 「自分らしさを大切にする絵本の提案」
  • 「こどもにLGBTQ+を伝えるアニメーションの研究」
  • 「コロナに負けない新しい内装設計 ~カフェデザインの新しいカタチ~」
  • 「第一印象を良くするファッションの提案」
  • 「お菓子選びがもっと楽しくなるパッケージデザインの新しいカタチ」
  • 「アスリートのための手帳 ~スポーツをしながら自分を見つめる手帳
    「SpoLa」~」
top