学生と未来

だから明星デザインを
選びました

入学してすぐ
「デザインってなに?」を考える
チョット手ごわい明星デザイン。

でも、楽しい! だから、面白い!
やりたいことも、将来の夢も、みんなそれぞれ。
個性豊かな先輩たちの声を聞いてみました。

学生インタビュー
企画と表現の両方をみがく
学部のコンセプトに興味をもちました。
最初はファッションに興味があり、美大や専門学校で進学先を探していました。しかし、デザイナーとして働く両親からデザインという領域を幅広く学んだほうがいいと言われ、「企画×表現」を重視している明星デザインに入学。企画表現4で学んだプレゼンテーションの手法を塾講師のアルバイトでも活用してみて、表現だけでなく伝え方の重要性をあらためて実感しました。
北野 明
学生インタビュー
デザインの力で地元に貢献する。
そんな街との関わり方もあると
知りました。
企画表現5の授業で、八王子市にあるホールの改修後に地域の人たちが集まりたくなるための施策を考えました。現地に出向いて地元の方から有益な情報を得られたときは、実際に足を運んで生の声に耳を傾ける重要性を実感しました。将来は、この経験を活かして人と人をつなぐ企画に携われるといいなと思っています。
鈴木 結惠
学生インタビュー
さまざまな分野を学ぶうちに、
やりたいことが見つかりました。
大学を受験した時は、具体的にやりたいことはありませんでした。そんな中、明星デザインに進む友人から、幅広い分野を学べると聞き、面白そうだなと興味をもちました。デザインを基礎から教わり、さまざまな経験をする中、メディアの授業でゲームプログラムの楽しさを知り、ついにやりたいことを見つけられました。
礒貝 志音
学生インタビュー
複数の分野を横断的に学んで、
モノゴトの見方が大きく変わった。
元々インテリアに興味がありましたが、明星デザインでファッションやグラフィックなど分野を横断的に学んだことで、さまざまな気づきがありました。例えばファッションの授業でつくったTシャツを、インテリアの授業で学んだディスプレイでどう見せたら良さが伝わるかなど、デザインを大きな視点で捉えることができるようになりました。
喜美候部 絢哉
学生インタビュー
基礎知識から総合的な企画提案まで、
イチから学べる環境に
魅力を感じます。
入学前はデッサン力もデザインの知識もなく、趣味で絵を描く程度でした。明星デザインに入ってからは、実務経験もある先生に社会の現状を踏まえたアドバイスをいただくなど、丁寧な指導を受けながら技術と知識を身につけています。美大の受験で求められるような事前学習をしていなくても、着実に力をつけられる環境があると思います。
髙舘 健悟
学生インタビュー
どんな仕事に就いても必ず役に立つ
「デザインの力」を日々学んでいます。
明星デザインで学んだ、物事をわかりやすく伝えるプレゼンテーションやコミュニケーションのスキルは、デザイン業界以外でも必ず役に立つと思います。アルバイト先でも、普段からお客さまとの接し方などを考えるようになりました。将来は、人と関わる仕事に就いて、がんばっている人をサポートしたいと思っています。
三井 彩華
学生インタビュー
ものづくりから空間提案まで。
興味のある分野を深めていきたい。
小さいころから手を動かしてモノをつくることが好きで、家の近くから小さな木材を集めて来て小物をつくったりしていました。明星デザインで、本格的に椅子やマグカップなどを新たに形づくる楽しさを学ぶと同時に、誰かのために既存の製品をセレクトして空間をつくることにも興味がでてきました。ひとつの学びをきっかけに、どんどん視野が広がり続けています。
松嶋 美代子

「社会とつながるデザイン力」を活かして幅広い業界・業種へ羽ばたいています

デザイン力が活きるのは、アートやクリエイティブの現場だけではありません。

「明星デザイン」で身につけられるのは、例えば、社会のニーズを
的確に察知し、全く新しい企画を立案、プレゼンテーションしていく力。
こうした能力は、モノづくりの現場はもちろん、販売手法の考案
接客時の円滑なコミュニケーション、職場環境の改善などにおいても、
必ず活きてくるものです。

つまり、社会のあらゆる場面で求められるのが「社会とつながるデザイン力」。

増大する社会問題や困難な経済環境を乗り越えるために、
多くの職場でデザインのチカラが必要とされているのです。
就活時には、充実の4年間で得た知識、体験がキミを支える強力な武器に。
本当のデザイン力で、鮮やかな未来を描いて下さい。

  • 主な就職先・進学先
  • 卒業生インタビュー
  • キャリアサポート

今、あらゆる職場で、 求められている「デザイン力」。
デザインを学んだからこその、幅広い進路をご紹介します。

主な就職先

広告・印刷業 東洋美術印刷株式会社 株式会社サイネックス 中浜工芸株式会社 株式会社モノリスジャパン 株式会社スコープ 株式会社アイデム ディップ株式会社
企画・コンテンツ業 株式会社ベネッセコーポレーション、株式会社セガゲームス、東宝舞台株式会社、株式会社IMAGICA、株式会社ヘキサドライブ
デザイン業 株式会社アディスミューズ、株式会社小鳥来、セントラルデザイン株式会社
製造 ホットマン株式会社、日本PBX通信工業株式会社、株式会社グレープストーン、株式会社バネックス
卸売・小売 株式会社ニトリ、ユザワヤ商事株式会社、パナソニックデバイス販売株式会社、株式会社エービーシー・マート
IT 株式会社ツールテクノ、株式会社エンクルー
サービス TBCグループ株式会社、株式会社ケイ・ブックス、株式会社ビッグボーイジャパン、東洋ワークセキュリティ株式会社、株式会社ハローズ
公務員 東大和市
アパレル 株式会社ストライプインターナショナル、株式会社ワールドストアパートナーズ、株式会社ダイドーフォワード
建築・不動産 東洋建設株式会社、日本ハウズイング株式会社
金融関連業 株式会社セディナ

卒業生

より良い地域にするために大きな課題も小さな課題も仕組みづくりで変えていく

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卒業生

「ひと」を思って「もの」と「こと」をつなぐ 色や形ではない、「デザイン」ということ

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卒業生

コンセプトからアウトプットまで過程をおろそかにしない丁寧なものづくりを

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卒業生

人と人との関わりを大切にいつか物語のある製品をプロデュースしたい

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卒業生

ゲーム制作のプロたちと一緒にものづくりをとことん楽しみたい

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卒業生

受け継がれてきた茶花の美しさや技を多くの人に伝えたい

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卒業生

第一線のファッションをつくらない方法でつくりだす

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卒業生

これからも、ひたすら描き続ける。それだけが自信と未来をつくっていく

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卒業生

公務員という立場で地元の活性化にじっくり取り組む

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経験豊富なキャリア教育のプロが教員として常時スタンバイし、
学生たちの就職活動を強力に支援。
また、キャリア科目やデザインビジネス科目では、
デザインと社会のつながりを体感できる、
就活を見据えた充実のキャリア教育を行っています。

社会人の基礎力をつくるインターンシップ

「インターンシップ」は、仕事の現場で働くことで社会人として必要な力を養うプログラムです。
明星デザインでは、「2週間」という長期間を基本とするインターンシップに約半数の学生が参加。
受け入れ先企業はデザイン学部で開拓した企業約50 社。
多摩地域の企業から大手企業まで幅広く、デザインスタジオ、広告、出版、製造、コンサルティングなど業種もさまざまです。
インターンシップ先では、ひとりの受け入れ担当者とさまざまな作業を共にする「ジョブシャドウ」という方法で、職場のさまざまな仕事を体験し、個々の仕事の意味や必要性について理解します。
実際に現場を経験することで、就職活動の際にリアリティをもった企業選びにつながるだけでなく、社会に出てからも自分に合った働き方を見つけることに役立ちます。

 
 

 
 

紹介レポート

インターンシップの振り返りに、
自分の参加したインターン先の
紹介レポートを作成


「株式会社 PORT」の紹介レポート

「株式会社 光神プランニング」の
紹介レポート

 
 

インターンシップ体験記

福永紙工株式会社「かみの工作所」に行ってきました!
企画から制作まで、伊勢丹デパートのディスプレイを担当。
桐山 成彬さん

「星空の封筒」というオリジナル商品の店頭バナーを、企画からデザイン、制作まで、ぜんぶ任せてもらいました。インターンシップが1ヵ月と長かったので、半分の2週間をかけてやりきることができました。形や使う素材は、社員の方に指導してもらって決めました。福永紙工のすごいところは印刷だけじゃなく、いろんな紙の加工ができることで、文字も切り抜いてもらいました。バナーは新宿の伊勢丹デパートの売り場を飾り、それを見た時はすごく感激でした。商品の搬入・搬出の力仕事はキツかったけど、仕事が身近に感じられました。知識の足りなさに気づき、チームワークの難しさも知り、就職活動や社会人デビューに向けていい体験ができました。


 
 

就職ビジネス科目

ビジネスとしてのデザインを学んで、キャリアアップ! 実務力を養う「キャリア科目」と「デザインビジネス科目」。
1年次から始まる「キャリア科目」では、3年間にわたって社会人としての基礎を身につける体験教育「自立と体験」や、さまざまな業界からプロフェッショナルを招き、デザインの実際に触れる科目が用意されています。また3年次からは「デザインビジネス科目」が開設され、ブランディングやマネジメント、法律など、ビジネスとしてのデザインを学びます。ITテクノロジーの進展により、ビジネスの現場に求められる考え方や方法論、またその環境も、日々変容し続けています。目まぐるしく変化を続けるビジネスシーンに対応しながらも、決してブレない、力強い「デザイン力」を発揮する。そんな底力を養う科目です。

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